資産形成

2022年7月の「iDeCo」運用状況

GIN -銀-
GIN -銀-
資産形成の柱の1つとして「iDeCo(個人型確定拠出年金)」による運用を行っています

2018年1月から運用を開始したiDeCo4年7か月(55か月)目の運用状況を振り返ります。

2022年7月の「つみたてNISA」運用状況 2020年10月から運用を開始した「つみたてNISA」の1年10か月(22か月)目の運用状況を振り返ります。 私...

私は現在 SBI証券の「iDeCoセレクトプラン」にて運用を行っています。2020年9月までは、SBI証券の「iDeCoオリジナルプラン」にて運用を行っていたのですが、2020年10月に後発で低コストな投資信託を取り揃えた「iDeCoセレクトプラン」に変更しました。

私が勤務している会社には確定給付企業年金(DB)があるため私のiDeCoでの拠出限度額は月額 12,000円です。

厚生労働省HP>確定拠出年金の拠出限度額より引用

iDeCo開始から2年程度は月額5,000円、それから1年程度は月額8,000円の拠出で、満額の12,000円拠出になったのは直近の1年程度です。今後も満額12,000円の拠出を継続の予定です。

GIN -銀-
GIN -銀-
私は徐々に拠出額を増やしていきましたが、iDeCoは毎月一定の口座管理手数料がかかるので、可能な限り拠出額は大きいほうが効率が良いです

2022年株式相場の概況

私はiDeCoで全世界株式、米国株式、日本株式の投資信託を保有しています。まずは、それぞれの株式相場の状況を見ておきましょう。

全世界株式(ACWI)米国株式(S&P500)TOPIXの1か月の推移は次の通りで、中旬まではほぼ横ばいだったものの、月末にかけて上昇し、最終的にACWIは+7.1%、S&P500は+9.1%、TOPIXは+3.7%の上昇となりました。

Google Finance

年初来では次の通り。ACWIS&P500は6月中旬の-20%を超える下げから反転し、-15%程度まで戻しました。個人的にはこれが底であって欲しいと思っていますが、2022年中にもうひと下げあるかもしれませんね。

Google Finance

一方、ドル円は7月中旬に139円をつけたと思ったら、月末には133円台と一気に6円も円高方向へ。これは月末の運用結果に少なからず影響がありそうです。

Google Finance

2022年3月からほぼ右肩上がりのドル円でしたが、この先どうなるか注視したいです。

Google Finance

2022年7月の「iDeCo」運用状況

さて、2022年7月末時点でのiDeCo運用状況はこんな感じ。こちらはSBI証券・iDeCoセレクトプランの加入者サイトのページです。

前月比と年初来比を含めると次の通りです。

ちょっとした気持ちの変化があって、日本株の投資信託をすべて「ジェイリバイブ」へスイッチングしたため、「日経平均」と「TOPIX」がゼロになり、「ジェイリバイブ」の年初来比がおかしなことになっています。

※オリジナルプラン→セレクトプラン変更時に一度損益が確定され、「iDeCoセレクトプラン」の加入者サイトではセレクトプランの運用結果だけが反映されているため、独自にオリジナルプランからの運用結果も算出しています。そのため、資産残高等に若干のズレが生じている場合があります。

  • 評価額 512,303円(前月比+6.2%)
  • 損益 +113,303円(損益率 +28.4%)

7月は全世界株式+7%S&P500+9%の上昇でしたが、ドル円が2%弱円高となったこともあり、評価額合計の前月比は+6.2%となっています。
また、年初から6月末まで徐々に下がっていた損益率は、7月末でようやく歯止めがかかりました。

今後の「iDeCo」運用方針

現状の掛金配分は次の通りです。拠出限度額である12,000円を現状の配分で毎月購入する方針を継続します。

2022年7月の「iDeCo」運用状況:まとめ

2022年7月のiDeCo運用状況をみてきました。

  • 評価額 512,303円(前月比+6.2%)
  • 損益 +113,303円(損益率 +28.4%)

全世界株式S&P500が、年初来で-20%以上となっていた6月末から少し改善したことで、私のiDeCoの損益率も改善しました。

7月は株式もドル円も大きく動きました。今後もアメリカの動向次第で私のiDeCoも大きく動くと思いますが、iDeCoの積み立ては無心で継続あるのみです。

それではまた!!